歯医者に通うことにしました

 

今、自然素材の健康な家づくりに取り組む河合工務店を取材で追っかけている。その建て主さんの一組み宮田さんご夫婦のご自宅兼歯科医院を訪問。その際、画期的な歯科医療についてうかがう。虫歯や歯周病は完治できると。通常の歯科医は、虫歯は引っこ抜き、歯周病については、実は治せない。歯の修理工であって、病を治す医師ではないとのこと。その話に興味を持ち、先日、宮田さんに改めて歯を見てもらった。自分の歯茎は、みごとに初期段階の歯周病だった。治療を決め、その過程をルポすることにした。カウンセリングを重視する治療スタイルが新鮮です。カテゴリーは「歯治療ルポ」。実際は歯周病治療ですが。

コメント
はじめまして。
楽しく拝見させて頂いております。

歯治療ルポ、興味深いですね。
是非 体験してみたいと思っているのですが
住まいが横浜ですので出来たら近くで探したいのですが、磯子区近辺でお勧めの歯科等ありますでしょうか。

  • ゆく
  • 2011/08/25 9:02 AM
ご覧いただき、ありがとうございます。今後も波乱万丈のルポは続きますので、ぜひお楽しみください。さて、歯科医院の件。私の通う宮田医師は、飯塚哲夫医師の門下となります。その医院がゆく様のお近くにあるのか、宮田医師に聞いてみます。
  • 旅人
  • 2011/08/25 11:21 AM
お手数をお掛けしてしまい、申し訳ありません。

実は、年のせいか父の歯が急激に衰えている様子で勧める歯科を探していたのですが、ルポを拝見している内に私もとても興味を持ちました。
医院が有りましたら教えて頂けると幸いです。
  • ゆく
  • 2011/08/25 6:39 PM
すみません。途中で送信してしまいました。また、地元での口コミやネットなどで情報を収集される方がてっとり早いかもしれません。また、ブログでルポしている、みどりの杜のスタイルはここのみのものです。国産材の空間、徹底した歯磨き指導、代替療法を組み合わせた治療は、ここ独自のもので他にはないと思います。もし、その点に興味がおありなら、直接通われるのもいいかもしれません。私も足立区から二時間かけて通っています。住所は東京都府中市です。詳細はhttp://www.midori-no-mori.comをご覧ください。
  • 旅人
  • 2011/08/26 10:36 PM
ご丁寧に有難うございました。
早速問い合わせてみました。

横浜近辺では、難しい様で みどりの杜まで一時間と少しなので やはりそちらが良いかも知れません。有難うございました。
あと、近代口腔科学研究会の電話番号が間違っているかもしれません。他にも、これを見て問い合わせる方もいらっしゃるかも知れませんので念のため。
  • ゆく
  • 2011/08/27 5:40 PM
間違いの件、お知らせいただき、ありがとうございます。「真の歯科医療を目指す団体」である近代口腔科学研究会事務局の絡先は、048-773-9795です。訂正させていただきます。申し訳ありませんでした。
みどり社の通院、ぜひお勧めします。宮田医師夫妻、スタッフの方々は、とても親身に対応してくださります。いらっしゃれば「歯友達」として、お会いできるかもしれませんね。
  • 旅人
  • 2011/08/27 8:15 PM
コメントする








   

このサイト内を検索

携帯ページ

qrcode