愛し方

 

散歩の通り道に、動物病院があり、

飼い主と犬猫が入口に並んで待っている姿を

よく見かける。

 

その中に、上の犬。

ぼろきれのような服を着せられている。

可愛くもないし、暑そうだし、

犬は迷惑してるだろうなと思う。

 

ペットに服を着せるのは、

なんだか動物をモノ化して愛玩しているようで

あまり好きではない。

飼い主の甘えた感覚も匂い立ってきて、

なんだかな〜となる。

 

ドキュメンタリー映画で見たエスキモーは、

橇を引く犬たちを容赦なくムチでビシバシ叩いていた。

しかし案外犬たちはタフで溌溂としている。

エスキモーが彼らを荒っぽく

手でひっかきまわして褒めるからか。

愛し方が、さっぱりしてていい。

 

人は動物を友人とするなら、

「ぬいぐる」というオモチャにせず、

じかに触れあっているのが

正しい付き合い方のように思う。

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする








   

このサイト内を検索

携帯ページ

qrcode