まとまらない…

 

どうも、仕事の原稿がまとまらない。

とてもいい話が聞けて、いい記事になる。

でも、出だしがうまくいかない。

 

朝、起きて、日課をこなす。

読書して、洗濯して、掃除機かけて、

朝飯食べて皿を洗って、

ブログを書いて、お茶入れて、飲んで…、

さあ、書くぞと思っても

どうも気が入らないので、

ネットニュースを見ようとする。

ああ、どうでもいいことばかりと、

メールをチェック。

 

お昼がきて、また食べ、

リフレッシュにドドールまで自転車を飛ばし、

コーヒーを飲む贅沢をして、

帰宅すればもう13時。

気合をいれようとラジカセで何曲か聞いて

やるぞとパソコンに向かう。

 

大筋の流れは思い描けるけど、

細部の構成が混とんとしている。

無駄な文をわんさか打ち込んでは、

削除、コピペに削除、加筆加筆…と際限もない。

 

もう夕方で日もとっぷりくれた。

ガクッと疲れる。

自分は農民体質なのか、

太陽の光が消えると、

気が一挙に細る。

でも、まだ、ぜんぜんまとまらぬ。

 

もういい。

飯にして、風呂でも入って、焼酎飲もう。

ブログも書いてしまって、

早く寝て、

朝は9時、原稿書ける態勢に。

時間がないのだ。

こんなんじゃ、ライター、通用せぬぞ。

焦りつつ無我になれや。

ああ、この繰り返し。

つくづく孤独な商売だ。

繰り返す、朝へ、

意識をダイブせよ。

 

 

 

 

 

 


コメント
そんな時もあるさ!。歩いて汗をかき、冷水で体中拭きまくりシャキッとしよう。ポンと手を叩き自分に気合を入れろ!!。
  • 隠居
  • 2017/01/22 9:19 PM
寒い! 熱い風呂にしときます。
  • 旅人
  • 2017/01/23 10:01 AM
コメントする








   

このサイト内を検索

携帯ページ

qrcode