後ろ姿の風格
絵本をよむ1/
絵本を図書館からめくらめっぽう借り出しては、
猛烈に読んでいる。
周期的に訪れる発作のようなものだ。
書道家・乾千恵の『月人石』(福音館書店)を再読。
やはりいい本だ。
「絵本」というより写真集だが、
彼女の書を「絵」ととらえれば絵本である。
左ページが書で、右ページが写真家・川島敏生のイメージ写真となる。
写真右端に、詩人・谷川俊太郎の文が入る。
実に贅沢なつくりの絵本。
書は、扉・猫・風・音・馬・影・水・石・火・山・蟻・月・人の
12文字が1文字1ページずつ。
字の形態が写真と響きあって楽しい。
詩がピシリと入り、作品世界を深くする。
書は、ふくいくというか、
心の水量がたっぷり豊かというような。
「水」なんて字は、太い水がドボトボうねってるよう。
「音」は、太鼓の写真とかけあって、バチバチ鳴っている。
「山」は、「かなしみを うけとめている しずかなやま」の
詩が泣ける。写真は優しいなだらかな、まさに日本原風景の山。
書の山がまた「うけとめてくれる」大きな器みたい。
「人」の写真は、当初、写真家のイメージでは赤ちゃんだった。
それを詩人が、書道家の後ろ姿にしようと提案。
人の風格は後ろ姿に現れる、とするからだ。
乾さんは障害のある人らしいが、
書の「人」と響いてとてもいい姿に映ってる。
この人のうねった体そのものが、水墨の文字に見えてくる。
赤ちゃんより断然いい。
赤ちゃんは「白紙」であり風格は出ない。
この写真で、この絵本は名作になった。
詩人の直観は鋭いのだ。
おススメの絵本。
どこの図書館にも置いているはず。